BLOG

2014.06.30更新

先日、歯科材料屋さん主催のセミナーにはせがわ歯科の技工士さんと参加してきました。

 

正面の歯から数えて4番目と5番目の歯の被せものに金属を使わずに白色の歯を装着が出来るというものでしかも保険診療内の被せものです。誰でも笑った時に金属色よりは白色の方が良いですよね!なんで保険診療で全て白くできないの?と誰でも思いますますよね!でもそれには訳があるんですよ!

 

実は人間の歯はどの位の力がかかっていると思います?健康な人でおすもうさん1人~2人位と言われています。それに対して歯は大体1センチ前後ですから小さいところにものすごい力がかかるわけです。

 

そう考えると日常でも身の回りでも①金属②プラスチック③セラミック④石⑤木ぐらいでしょうか?残念ながら白い金属で歯に使えるものはまだこの世に存在しません。セラミックは治療でよく使いますがやや硬すぎて口の中で考えると破折することもないとはいいきれません。

 

ただ歯科業界では昔からある王道なものと考えて良いでしょう。しかしここ数年で比較的硬いプラスチックの良い材料も出てきていて金属は裏打ちなどに使用せずプラスチックのみのものが数種類出てきています。しかもパソコンに読み込んで3Dプリンター的なもので製作していきます。それが保険適用になったので白い歯を装着することが出来るようになりました。まだ問題点はあるようですが、出来るだけ良いものを作り、提供していきたいと思っております。おしまい・・・・

 

投稿者: はせがわ歯科医院

2014.06.26更新

はじめまして、はせがわ歯科医院の「長谷川 尚」と申します。

これから治療のことや趣味、日常でのことなど、書いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。o(^▽^)o

投稿者: はせがわ歯科医院

PageTop